自分の指した将棋などで考えたこと参考になったことなんかをメモしていきます。
night walkerのメモ帳
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
最近考えていること
2010-09-08-Wed  CATEGORY: 雑記
最近、将棋の勉強をしたので、個人的なまとめとして。

まずはこちらから。
http://rusc.blog63.fc2.com/blog-entry-80.html
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
メモのためのメモ
2010-08-04-Wed  CATEGORY: 雑記
おととい書いたものだと、ちょっと意味が分かりにくいので、ここで補足しておきます。
前にも書いたかどうか忘れましたので。
補足になっているか疑問もありますが、ないよりはいいでしょう。


つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
メモ
2010-08-02-Mon  CATEGORY: 雑記
久しぶりにメモ。
殴り書き状態なので、後で書き直すと思うけど、面倒だからやらないでしょう(笑)。
面倒でなければ、ここを1年近く放置するわけがない。


つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
角換わりの同型腰掛け銀
2009-08-20-Thu  CATEGORY: 雑記
20090820_48.gif


上の図面は角換わりの同型腰掛け銀定跡の定跡形としてと知られていますが、
ここは本当に▲2四飛の一手なのでしょうか。

定跡書では▲1五香△同香▲7四歩は△7一香で先手不利と解説されていますが、
△7一香に▲3四歩とか▲4五桂としておくのはどうですか。
▲3四歩に△3六歩なら▲4五桂△3七歩成▲2四飛△2三歩に▲2六飛か▲1四飛か。
▲4五桂は後手が清算してきたら▲7三歩成?▲4四桂の意味です。
▲4四桂の厳しさが不明ですが…。
▲3四歩の方がいいかなと思います。

7五の拠点が大きいとはいえ、駒損はしていないこと、後手陣を乱していることを考慮して先手が何かできないものですかね。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
矢倉の急所2
2009-08-03-Mon  CATEGORY: 雑記
ここを見ている人はいるのだろうか。最果ての孤島。
もっとも他人に見せることよりも、自分用のメモ帳なんだけど。

森内俊之九段の「矢倉の急所2」について自分用のメモ。
数年後に考えがどれだけ変わっているかが楽しみです。


つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0

<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 night walkerのメモ帳. all rights reserved.
