自分の指した将棋などで考えたこと参考になったことなんかをメモしていきます。
night walkerのメモ帳
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
矢倉の急所2
2009-08-03-Mon  CATEGORY: 雑記
ここを見ている人はいるのだろうか。最果ての孤島。
もっとも他人に見せることよりも、自分用のメモ帳なんだけど。

森内俊之九段の「矢倉の急所2」について自分用のメモ。
数年後に考えがどれだけ変わっているかが楽しみです。


テーマ4について。
「矢倉の急所1」で触れられている現在主流(?)の▲4六銀・▲3七桂型は、▲1六歩・△1四歩・▲9七歩・△9五歩型(宮田新手の変化の場合)なのに、テーマ4は先手が最善を尽くすと▲1五歩・△1三歩・▲9六歩・△9四歩型で後手が戦わないといけない。これは後手にとって厳しい条件ではないか。
後手は△5三銀と上がる場合、端歩は互角以上の関係を保つべきだと思う。
逆に△7三銀型の場合は攻め合い志向。端に手をかけて出遅れるのが最悪なので、端歩の関係を互角にしようとしなくても良いと思う。
例えば、テーマ5は1筋と9筋の位を取り合っているので端歩の関係は互角。形勢も現状はテーマ9が優劣不明で研究課題。
テーマ4は▲1五歩・△2四銀・△3三桂の3枚の関係がつらい。▲2五歩に△1三銀と引けるなら後手の方もだいぶ変わると思いますが、それはないものねだりですね。

テーマ9で形勢不明って先手からするとストレスでは?
5三銀と2一桂を天びんにかけたら後者の方が価値の高い駒に思うが。
そもそも攻めの駒と受けの駒の交換は前者が有利なのは、子どものころに教わる基本のはず。
ただ、△8六桂が厳しすぎることや先手の駒がまだ働いていないために成立しているという理屈はなるほどです。

テーマ10からテーマ13の△9五歩型は後手がかなり戦えている印象。
でも、加藤流には△8五歩型が多いため、実戦ではあまり現れていないような。謎。

テーマ15の手順は各定跡書(「羽生の頭脳」や「現代矢倉の基礎知識(上)」)に載っていたと記憶していますが、後手の攻め方は工夫できないのでしょうか。
銀桂交換後にのんびり▲5五歩と突いて、後手が△同歩と取るというのも難しい話ですし、
△8六歩▲同歩△8七歩のところですぐに△7六歩と取り込めないのですか。

テーマ18で後手が継ぎ歩をする際、なぜ△4六角と取らないといけないのだろう。
テーマ18・2で△8五飛から銀交換を目指すのは筋が悪すぎるのですよね。

テーマ21・3の△8六歩▲同銀△同角って指した人はほんとすごいですね。
定跡という知識として一般化されることは大事なことで、
何の知識もなくこの局面を迎えたら、角を切るなんて考えないと思う。

テーマ22も各定跡書で紹介されているが、一番詳しく書いてあって勉強になった。
これは本当に後手が悪いのですか?

矢倉では△6四角・△7四銀・△7三桂型が攻めの理想形だ、と人は言う。
でもテーマ24の結果図は後手が作戦負けである。なぜか?
164ページの文章だけで1500円払う価値がある、と私は思っています。
非常に重要な考え方が書いてある。これを理解することです。
矢倉はすべての駒を使う総力戦になる。香の働きの差が大きい。小差が大差になる。
蛇足ですが、テーマ24の結果図が先手良しなら、そもそも▲3七銀に△6四角と上がる必要はないのではないか、と思いませんか?
実際は▲2七歩型で3筋の歩を交換させると、▲2六角・▲3六銀・▲3七桂型に組まれるから作戦負けでしょうが。
▲3七銀に△6四角と上がる意味を理解することは大事です。

テーマ26の△4四歩と受けない指し方を考えた人は天才だと思います。
争点を作らない、という理屈ですけど、指されないと分からないです。

テーマ30・3で△9六歩▲同歩△9七歩▲同香△9五歩とされたら先手は大丈夫なのだろうか?

テーマ26とテーマ30は先手があまり自信ないと思うのですがどうでしょう。
個人的な考えですが、相矢倉の場合、飛車は2筋が一番強く、次は1筋と3筋、以下4筋、5筋と威力が弱くなるのではないか。
明確な意志があって4筋に回るならともかく、そうでない場合に▲4八飛は飛車の価値を落としてしまうのではないだろうか。

207ページで触れている▲9六歩がテーマ33でも転用できそうですが、研究課題なのでしょう。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL

<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 night walkerのメモ帳. all rights reserved.
