自分の指した将棋などで考えたこと参考になったことなんかをメモしていきます。
night walkerのメモ帳
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
定跡から
2007-02-19-Mon  CATEGORY: 雑記
ものを書いてヒマがない(遊んでいるだけとも言う)ので、次の一手問題でも。
tsugi-0.png

図は左美濃から▲4六銀(図面では△6四銀ですが)と急戦に出る形(便宜上先後逆)。

個人的には興味深い局面で、どちらも持ってみたいのですが、藤井システムが優秀すぎてなかなかこの局面にならないのが残念です。
現在は向かい飛車からならこの局面になるでしょうか。


図から△7六歩▲同銀△7二飛▲6五歩△7七角成▲同飛△2二角▲6四歩△7七角成▲同桂△7六飛▲7八歩△6六飛▲6七銀△同飛成▲同金△6九飛と進んで第1図となります。
tsugi-1.png



図から△7六歩▲同銀△7二飛▲6五歩△7七角成▲同飛△2二角▲6四歩△7七角成▲同桂△7六飛▲7八歩△6九飛▲8二角△6六飛寄と進んだ局面が第2図。
tsugi-2.png


途中、▲6七金ではなく▲7八歩と打つのが、現在ではあまり見られない手。
これはこれで、面白い手順が多いです。
堅い玉形が好みなら、▲7八歩のほうが自然かもしれませんね。


第1図からは3手、第2図からは1手を考えてください。
答えは後で発表します。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL

<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 night walkerのメモ帳. all rights reserved.
