自分の指した将棋などで考えたこと参考になったことなんかをメモしていきます。
night walkerのメモ帳
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
観戦
2006-11-25-Sat  CATEGORY: 雑記
高校大会を観戦。今回は段位認定大会。
初段戦と二段戦の二クラスに分かれている。
基本的には、前年に初段を認定された人が二段戦に出るようだ。



図は今日見た将棋から(こんな感じ)。初段戦のある将棋。

20061125-1.png

図から▲2六歩△4六銀▲2二竜△3五桂▲3六歩△4七銀成▲同金左△同桂成▲同金△7八竜▲4八桂△3七歩…。

互いに面白い発想で指しているのがいいです。善悪は二の次。こういうの好きです。
特に△4六銀に感心してしまったわけで。なんか面白い。

△3七歩は▲同銀なら△2七金としたかったのでしょうか。
△3七歩では△4五香と打ってほしかった。

大駒の利きが玉をにらんでいる利点を生かす攻めはいろんな寄せパターンで出てくる。
これを理解して実践できればこのクラスではだいぶ勝率が違ってくるでしょうね。

半年後に来年度の大会が始まるので、それまでレベルアップに励んでほしいですね。

ちなみに△7八竜では△4九竜でもよさそうですが、こういうのを蛇足というのでしょう。

他にもいくつかユニークなものがあったが、上の図からの手順が個人的にインパクトが強かったので、すべて吹き飛んでしまった。悔やまれる。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL

<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 night walkerのメモ帳. all rights reserved.
