自分の指した将棋などで考えたこと参考になったことなんかをメモしていきます。
night walkerのメモ帳
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
団体個人戦
2006-09-24-Sun  CATEGORY: 反省文
団体個人戦に出ました。
例によって反省文。くぅ…、冴えんなあ。
1回戦の相手はSさん。
アマ名人、朝日アマ名人などを獲得した、私から見たら雲の上の存在である。
個人的には、Sさんが竜王戦で窪田四段に勝った将棋が印象深い。
▲3八飛?▲4六歩の組み合わせで急戦を狙う指し方があると、世に知らしめた最初の将棋だろう。
急戦党としては勉強になった将棋だった。

振り飛車にするつもりが、対局前に「矢倉で指す一手だな」みたいな一言で矢倉になる。
単純な頭を何とかしたい。

というわけで、矢倉でよくある形になって第1図。後手が私。
ここまでに工夫の余地がいくつもあるにもかかわらず、妥協しながら第1図まで進めてしまうのは、堕落しているということだと思う。反省せねばなるまい。
20060924211412.png

数年前までは第1図から△6四角ではなく、△4二銀▲9九玉△6四角(▲8八銀を防ぐ)▲6五歩△7三角▲2五桂…と進んでいた。このタイミングの△6四角は最新形というわけだ。
ところが、本譜は△6四角▲6五歩△7三角▲9九玉△4二銀▲2五桂と進み、同じことになってしまった。本譜の▲9九玉には△6四歩▲同歩△同銀と断固とした態度で行くべきかもしれない。

違いのわからない男は悲しい。


数手進んで第2図。
20060924211417.png

△2一桂型なら▲3五歩から、△3三桂型なら▲1五歩から仕掛けるのが普通だと認識しているので、これは無理矢理でもとがめにいきたい。
第2図から△3五同銀▲同銀△同歩▲1五歩△2五桂▲同歩△8六歩で第3図。
20060924211426.png

これを▲同歩と取ってしまったので、△6九銀でいきなりしびれてしまった。
以下▲7九銀△2六桂(「らしい手だね」といわれた。普通では?)▲4八飛△3七角成▲4六角△4八馬と直線的に進めて有利になった。
▲1五歩?▲1四歩は二手かけている攻めに対し、△2六桂?△1八桂成の受けは、△2六桂が先手で入った関係で一手しかかけてないことになる。終盤戦で一手の違いは大きい。
第3図では▲8六同銀とするべきだったようだ。



2回戦の相手はNさん。自分が生まれる前の朝日アマ名人。
私が後手で初手から▲2六歩△3四歩▲2五歩△3三角▲2六飛と進む。
結構有力な作戦だと思います。
駒組みが進んで第4図。
20060924212443.png

ここからの手の待ち方がわからない。
△5四歩▲1五歩△8四歩▲3五歩△同歩▲4五歩△同歩▲3三角成△同桂で第5図。
△8四歩では△8四歩、△5二飛、△4二飛、△7三桂のどれがいいのでしょうか。
にわか振り飛車にはわかりません。
20060924214148.png

第5図から▲7七角△4四角▲同角△同銀▲7七角△7一角▲4五桂△同桂▲同銀△4二飛…。第5図で▲1四歩入れてから▲7七角として△7一角に▲1四香△同香▲3四歩のような筋を恐れていたが、△1二飛▲3三歩成△5五歩でさばけてますかね。
にわか振り飛車にはわからない部分が多い。



3回戦は将棋世界誌でアマプロ戦を戦ったKさん。
Kさんの中飛車で第6図。
20060924222227.png

ここから、▲7五歩△3二銀▲5六飛△9四歩▲7六飛△5四金▲6六銀△8四飛…と進む。
△9四歩と△5四金はおかしかったかもしれない。
また同じ局面になれば、また同じように指すような気がするけど(苦笑)。

しばらく進み、第7図。5九の角を上がり銀取りを受けたところ。
20060924221020.png

少し指せるのではないかと思っていたが…。
第7図以下、△5五銀▲7七銀△7三桂▲6三飛成…。
△5五銀はこうやりたいところ。▲2六桂に△4四金と受ける形を作らないといけない。

▲7七銀?△7三桂で味良し道夫じゃないか。
で△7三桂。直後に▲6三飛成…はぅぅ。
これは心が折れました。待ったがしたくなった。ひどすぎる。

△7三桂で△8九飛成▲8一飛成△5七桂と俗手で迫るんでした。
しかし、7一ではなく、6一に飛車を打つのがね…。はめられました。


気を取り直して4回戦。先日アマ名人になった偉大な先輩Yさん。
第8図の右玉模様の駒組みから
20060924222105.png

▲1五歩△同歩▲2四歩△同歩▲1五香△1二歩▲1八飛△2二金▲2三歩△2一金▲2二角△2五桂▲3三角成△4二角▲2二馬(第9図)と攻める。
20060924222111.png

善悪不明でも、自分らしい攻めといえるかしらん。
▲2三歩に△同金▲1二香成△2七角▲1七飛△4九角成▲1一成香△1六歩の進展は先手がいいのでしょうか?あまり自信がなかったですが。


成績は3勝1敗。成績よりも内容が…。
自分なりにテーマや目標を持ってやるつもりが、結局いつもと同じ。これはいけませんな。
もっと大胆に行かねば…。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL

<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 night walkerのメモ帳. all rights reserved.
