自分の指した将棋などで考えたこと参考になったことなんかをメモしていきます。
night walkerのメモ帳
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
ボナンザ君
2006-08-08-Tue  CATEGORY: 雑記
今、ボナンザの10秒将棋で遊んでいます。
10日ほど前でしょうか、ある人のメモリの多いパソコンでボナ君と対戦し、
10連敗以上してしばらく落ち込んでいたのは。
自分のパソコンに入っているボナ君はそのときより幾分弱いのですが、
それでもなかなか勝てません。うーむ。
ボナ君との10秒将棋、当初は頭に湯気を立ててやってましたが、
今は比較的冷静にやれるようになりました。

ボナ君と自分の関係にある結論が出たから。
簡単なことです。
(少なくとも10秒将棋は)ボナ君のほうが強い。
ハチャメチャなんですけど、私には受け切れません。
無理が通って確実に負かされるのです。
矢倉戦にもかかわらず、一直線に穴熊に囲って大振りのパンチを振り回して
クリーンヒットさせる腕力にあこがれます。

上記の10連敗の後、冷静になって考えたのですが、
ボナ君との10秒将棋は野球の千本ノックと同じなのではないかと。
ランダムに飛んでくるボールを一つでも取り損ねたら負け。
ありとあらゆるハプニングを咄嗟に正しい反応をしないといけない。
信じられないところへボールが飛んでくることもあるわけでね。
それも取らねばいけない。
将棋の平均手数を110手とすると、55手分のボールが飛んでくるわけで、
こう考えると、全部取るのは確かに難儀です。
私のレベルでは大変です。負けるわけですよ。

というわけで、ボナ君使って、将棋の勉強よりも反射神経というか、
どんな球でも取れるような特訓してます。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL

<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 night walkerのメモ帳. all rights reserved.
