自分の指した将棋などで考えたこと参考になったことなんかをメモしていきます。
night walkerのメモ帳
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
またも
2007-07-13-Fri  CATEGORY: 雑記
どなたが拍手してくださったのか知りませんがありがとうございます。
つづきを表示
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
うおお
2007-07-10-Tue  CATEGORY: 雑記
こんなところに駄文を載せる時間はありません。
今年に入ってからはほとんど更新していませんな。
やれやれ、困ったやつだ。

更新しない以上に困るのは、プレーヤーとしての血が騒がないこと。
やる気あんのか? と言われれば、それなりにありますとしか答えられない。

セルフマネージメントの大切さを痛感した次第。



さて、最近の相矢倉戦は10数年前のように森下システムや加藤流が増えてきました。
▲4六銀・▲3七桂型が嫌いな私としては素直にうれしいです。

で、ごく最近、森下システムで▲8八玉・▲1六歩型で後手が△5五歩と仕掛けたプロの将棋を2局見ました(図面は省略します。頭で並べてください)。
▲8八玉とせずに▲5七銀△1四歩▲6五歩△7三角▲6六銀右△8四角▲4六角…の将棋はなぜか指されなくなってしまったのですが、これはなぜでしょうね。
有力な指し方だと言われていますけど、嫌な変化があるのでしょうか。

とメモ
ページトップへ  トラックバック0 コメント2

<< 2007/07 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 night walkerのメモ帳. all rights reserved.
